禁煙

今まで、何度も試みてきたが成功しない・・。最長は20日程度。
これまで、取り入れてきた方法は、パイポ、ニコチンなしのタバコ(激まず)、精神療法?。
まず、パイポだがこれは中々使える。ニコチン中毒を体から抜き出すには意外にも早く、確か3日?だっけな。(詳しくは2chのたばこ板で)それで一番、難しいのは口にタバコを咥えるという動作を脳に忘れさせる事らしい。よくいますよね、ギターやってる人が音楽聞いてる時に無意識に手がストロークしてたり、ペンを持つとペン回しが始まっちゃう人。こういった癖と一緒でタバコを咥えるという動作も直すのが難しいのである。だから、パイポは形状、使い方がタバコに似てるのでパイポをタバコの代りに常に携帯していれば禁煙は可能なのである。ただし、パイポ持って外歩いたりするのってすごく俺的に恥かしい感じがしてしまい、ダメなのである。結局、パイポを持ち歩けない為禁煙につながらない。
お次に、薬局に置いてあるニコチン無しのタバコだが激まずである。これはマジ論外。変な香草が入っている為、気分が悪くなる。
そして、最後に精神療法だが、Vectorの禁煙マラソンカウンターをDLしてきて、吸わない事で伸びた寿命や節約できたお金を明示する事でプラスな面を毎日認識したり、今日の俺マジ調子悪くてタバコなんて吸ったら気を失うだろう・・と自分に言い聞かせることによって吸う事に恐怖心を煽ってみたり、3日吸わなかったら自分のご褒美においしい物を買ってやろうと目標立てたりと。結局今まででこれが一番使えた。
だけど、いつも気づいた時にはタバコが指に挟まっているのである。おっかしいなぁ・・。
という事で、俺は今から禁煙します!!